未更新記録更新!(16:17 2010/07/12)

・まーなんと二ヶ月放置とは。
 忙しくて更新できない、なんて下手な言い訳だと思っていた十年前の自分を諭したい。
 おたがい正座で向き合って、やさしくやさしく諭してあげたい。
 そして直後にシャイニングウィザード。
 
・子猫を拾ったよ! ってついったで以前、ご報告さしあげましたが、
 
 かわいいよ!
 名前は「ハルカ」です。ハルにゃんと呼んであげるとよろこびます(おれが。

 子猫なのでわんぱくですが、寝てるときの無防備すぎるしぐさに癒されます。
 いまや風前の灯のごとき私の命ですが、この子のかあいさに支えられている気がしますね。
 社員がいなくなって、パートの分際で責任者なぞさせられているのです。
 相当しんどいのです。

   
 以前うpした画像より、はるかにデカくなっています。ハルカだけに。


このタイトル使うの何回目だ。(2010年05月17日 04時09分18秒)

・生きてますよ!
 
・えー現状報告から。
  部屋は見つかりました。契約も済み、無事に住んでいます。
  虫歯が痛いです。明日、近場の歯医者さんに予約入れる予定。
  仕事が忙しいです。連続出勤日数を楽しく更新中。しかし給料は手取りきゅうまんえん。

・やりたいことが出来ない。
 やってもいいかな? 程度のことをオーバペースで実行中。
 あー、私が本当にやりたいことって、なんだっけ?
 食うのにお金が必要なので、今のところ身を粉にして働きます。

おうちさがし。(2010年01月11日 01時16分33秒)

・一軒家を探してます。
 うん、あくまで理想だけども。
 結局、妥協して集合住宅になるんだろうと予想しています。
 条件はいたってシンプル。

 ・地下水であること
 ・ペット(中型犬)可
 ・部屋数4以上
 ・ユニットバス不可

 ね! 簡単でしょう? これで見つからないはずがない。
 え、本気で言ってるのかって?
 いやあ、本当にこれが最低ライン。
 私一人の部屋であれば、二番目以下は無視してかまわんのですが。(魚がいなければすべて却下もOK。

 見つかることを信じて、とりあえず不動産に相談です。

めーるも読めないんだった。(2010年01月08日 01時00分23秒)

・旧パソコン壊れました。
 ここのパスワード探すのに手間取りましたが、ずっとついったはやってました。
 いや、言い訳じゃないよ。
 ちがうったら!

・去る12月2?日。(ついったの意味がねえ。
 Co.ロレトエンシスとCo.アトロペルソナートゥスを購入。
 とりあえずトリートメントして本水槽に投入しました。今日で三日目くらい?
 様子はというと、びみょー。
 
 ロレットさんの色が濃いほうは、背びれビンビンで元気なんだけど、
 もう一頭の薄いほう、アトロペの両名が定位置から動こうとしねえ。
 背びれもご機嫌も斜め。ロレットさんなんて、目を見開いてるよ!(そういう顔です。
 他に調子を崩した生体が見られないし、こいつら自身にも病気の兆候がないので様子見。
 
 あ、ポップアイではなさそうですよ。ほんと、そーいう顔なのですコイツ。
 かわいい。
 
・ついったでも書きましたが、この熊本という地、熱帯魚屋さん多すぎ。
 アクアリウムショップの肩書きが良くお似合いの専門店も二桁近く存在し、
 サ○○ーとかミス○ー○ック○とかホームセンタ系の横槍も多々。
 熊本の辺境地であるウチの周囲五キロ圏内では、5つのショップがしのぎを削っています。
 
 まあ、前者はともかくとして、後者はだんだんと衰退している模様。
 アクアリウム人口が減った(減っている)てのは、今に始まった話ではないので無効。
 では、なぜかって?
 生体を軽視しすぎているから。これ。
 
 品質重視、をもっとーに掲げているウチの店では、来客数は増えてます。
 「○ンコ○はアカンね!」「ミ(ryで買った生体で水槽全滅したよ!」
 と、こちらに乗り換えてくださるお客様が、徐々に増えているような感触です。
 品揃えはともかく。ともかくとして、ね。
 
 こっちも、所詮はホームセンターだから、
 置ける水槽にも限りがあるし、用品に至っては近隣店舗の半分程度。
 それでもお客様はウチで購入していってくださいますよ。
 なぜって、ウチは死に生体は絶対に売らない。相性も特性もきっちり説明して販売する。
 
 生き物を扱うんだから当然のこと、
 だけど、それをしない(出来ない)店がどれだけ多いことか。
 最近は、そんなことを実感しながら、いつも通りコンディション上等の魚を販売してます。
 時間はかかりましたが、やっとここまできたーっ。てなもんです。
 
 ま、辞めるんですけどね。
 あのクソ店長にはついていけねえ。(私が転職する理由の八割を占めています。

半身浴テスト。(2009年12月03日 02時10分14秒)

・あ、タイトルには意味は無いです。いつもどおり。
 日野は、学校でよく行われるアレ以外のテストという言葉に弱い乙女です。
 とくに web 上で手軽に出来るテストには、何度泣かされたことか。
 鬱診断とかな。
 
 それはともかく、今日は半身浴について調べたかったので日記を書きました。
 日記を書くために、ある程度の下調べが必要なのは、ええ、私もご存知の通り。
 つまり、面倒臭がりで物忘れの激しい、どこぞのヒノとか名乗っている人物から学び、
 「調べ物があるときには日記を書くべし」という教訓を得たわけなのです。
 
 なのですが、今回は、ちょっと簡単に情報が集まり過ぎてしまったので、
 なんか適当な文字を適当量並べて、日記としての体裁を確保しています。

 そう、ここ!

 いま、まさにここが、その「日記としての体裁」に当て嵌まる部分なのです!

 http://hansin.hadateire.net/
 引用するより、各自で読んでいただいたほうが早いです。
 他のサイトも読みましたが、なんか内容が、ほぼ一緒というか、
 ここより詳しいところが見つかりません。
 
 壷なら、もーちっと体験談交えた面白いものがあるやもしれませんが、
 いまのところ、Gアン民を名乗りたいので壷にはノータッチで。
 うん? 完全無欠のプライベート日記で、自らを自アン民であるとする意義?
 矜持というやつです。 オタなら分かるでしょ?

んあー、マイテスマイテス。(2009年12月02日 00時47分41秒)

・仕事に精を出すと、やはりオタクらしさを失いがちになります。
 愚痴を言ってもしょうがない、つーのは理性では分かるのだけど。
 い、いーじゃない! お休みの日くらい音楽聴きながらぼけっとしたいのよ! もともとインドア派なのよ!
 んあー、だりー。
 
 市場の特性を理解しろって言われてもさー。
 この時期、お魚のなにが売れるのかなんてわかるわけ無いじゃない。
 アクアリスト(笑)が山ほど集う専門ショップ(笑)じゃないし、
 いわゆる流行り情報が通用する場所じゃないのよさ。
 
 自虐、良くない。
 
 しかも、ただでさえ値崩れの激しい九州地区の、
 さらに底値更新に定評のある熊本で、
 どんだけ売れば予算に届くというの。
 お客さんからは「高い高い」言われるし。
 
 どうしようもない不動の事実に関しては、ほんと、愚痴くらい言わせてちょうだい。
 
 また明日から、
 頭を抱えて店頭を転げまわる日々が始まる。
 それ考えただけでも風呂から出たくなくなるわ。
 あー、店長とか死ねばいいのに。
 
 生きてるだけで迷惑な存在って、あるよね。私とか。

全ての人の魂の戦い(2009年11月29日 01時43分33秒

・ニュクス・アバター戦のBGMをBGMに、
 今日もおにいちゃんはオタク作業に没頭します。
 
 今日のオタクはお魚ですよ。
 
 
 お魚ってだけでも、じゅうぶんなオタク臭さがてんこもりですが、
 さらに好きものの集いとも言われる「ひっつき系」タニノボリ科の特集だよ。
 
 特集っていうか、俺まとめ。
 
 
 流れのある山の上流のような場所に生息するタニノボリ。
 
 っていっても、
 まずコアなお友達から好かれる「ひっつき系」を指す場合、
 ロケットフィッシュ・リザードフィッシュを含む ホマロプテラ は除外。
 
 ひっつくけど、「ひっつき系」からは外道とされます。
 
 比較画像。 を、用意しようとしたけど、
 ロクなのがなかったから、パス。
 
 体型で比べるのだけど、
 ホマロプテラは例えるならジェット機。流線型で、弾丸のように素早い動きを見せそうな形。
 「ひっつき系」はガストロミゾンとも呼ばれるよ。
 こいつらは、ホバークラフトみたいな形。平べったい体を利用して「ひっつく」。
 
 それぞれ、生息地から来る食性からの進化のカタチだね。
 シンカ変換でで真っ先に「心窩」がくる、おにいちゃんのIMEは良く調教されてるね。
 
 
 さて、
 この「ひっつき系」ガストロミゾンに焦点を当てて、
 今日はさらに飼育上の心得から注意点までを、今北産業。
 
 
 ・600水槽を基準に、同種なら5匹前後、複数種混泳なら3種類までで、 少なめに。
 ・プレコと同様、コケ食いにとって縄張りは生命線。同種ならともかく異種間で優越がつくようであれば隔離も考慮。
 ・がんばって人工フードに餌付かせるんだ! でなけりゃベランダでコケを養殖しろ!
 
 
 うむ。無理があった。
 しかし、入門種で慣れろ!って感じなので、言うべき事は何も無い。
 
 
 あえて付け加えるなら、
 ・飼育のキモは入荷状態。調子が良さそうに見えてもポロポロ落ちることもザラ。
 ってところだけど、これは飼育以前の問題だよなあ。
 現地シッパーの管理や、そこからの移動でのストレスが原因ね。
 安いから。それなりの扱いになるわけです。
 
 これ、観賞魚業界が孕み続けている暗黒面ね。
 
 
 倫理観の違いを否定はしたくない。
 ケド、魚の値段 = 命の価値 って点に関しては、見直す余地が大いにある。
 全体的な値上げも辞さない勢いよ。

 
 つって、ミイラ取りがミイラになっちゃってるんだけどさ。
 
 まー、なんというか、
 
 
 魚の命って、なんでこんなに軽視されがちなのかしら。
 どこを見ても、そんな感じなのが。納得いかない。
 
 
 以上、「ひっつき系」タニノボリ科のまとめでした。
 
 
 

うむ。(2009年11月20日 00時58分41秒

・おにいちゃん、オタクらしくって。
 ずっと Reflex の音を弄ってたわけです。
 
 この Reflex というゲーム、クリアするとサウンドモードが解禁される仕様で、
 プレイ中、酔い痴れるように聞き惚れていた私は、
 それを知るや、意気揚々とサウンドモードに突入したのです。
 
 ところがどっこい。
 
 タイトルやバックストーリー・敵機体の詳細情報などなど、
 門外不出のウラ設定がてんこもりなのはうれしいおまけなのでしたが、
 いかんせん、1ループしかしない仕様だったのです。
 
 サントラ?
 買うよ?
 
 だけど、作るよ?
 
 
 先日、
 PCのサウンドまわりがクソだのなんだのと言っていたのは、
 じつはこれのため。
 
 新しい環境が非常にスムーズに動かせるおかげで、触り甲斐があるってものです。
 おかげさまで無事に、サントラが作れそうですよ。
 
 1ループ? きもーい。
 サウンドモードで許されるのは、最低でも2ループまでだよねー。
 
 うそです。
 無駄な技術を養う良い機会になりました。
 
 
 ・帰るなりGアンに入り浸ってたのは、また、べつのお話し。
 
 


履歴

2009年11月20日
log6 開始
2009年11月28日
log5 終了